Satona’s blog

シアトルの近くのカレッジに通っている留学生。日々思うことや、自分の好きな物などシェアできたらなと思います^ ^

英語を勉強してどのくらいで実際喋られるようになるのか?

こんにちは!

 

今日は授業が一つしかなく、時間があるので更新したいと思います!!

 

ちなみに今とっている授業はMath138 (日本でいう数ⅰ)とECON202(マクロ経済)です。本来留学生は毎学期12単位以上とらないといけないのですが、今学期が最後の学期ということで今とっている10単位の許可をもらいました。

 

このレベルの数学、実はちょうど一年前にとっていたのですが、選んだ先生がよくなくてドロップしてしまいました。(笑)

 

習っている内容自体はそんなに難しくないはずなんですが、Business Major のひとがとる数学なので、経済についての文章問題が多いです!

 

 

 

さて、本題の ”英語を勉強してどのくらいで実際喋られるようになるのか” というものですが、今から話すのは私がじっさいに感じたことややってきたことなので、すべての人に該当するとは限らないと思います。が、一応書いてみようと思います。

 

簡潔にいうと、

 

数か月や一年の勉強や留学でぺらぺらになるのは無理です。わら

 

 

 

ですが、英語を使って軽くコミュニケーションをとるということであれば可能です!

 

みんなが思う、英語をNativeとするひとがしゃべる感じになるのは程遠いと思います。。

 

 

実際私は高校を卒業してから真剣に英語学習を始めて、今で3年近くなります。高校卒業時は文法はある程度できていたのでそれが今役に立っていることが多いのですが、スピーキングやリスニングはまったくでした。:(

 

英語学校でも先生が言っていることを全く理解できず、宿題が何なのかさえもサッパリで泣きたい気持ちでいっぱいだったのが鮮明に思い浮かびます。w

 

 

 

授業ではプレゼンテーションの仕方、エッセイの書き方など一から教えてもらって、私みたいな英語初心者!って人にはもってこいだなとおもいます!

 

 

授業だけでは足りないと思い、おなじ階にある日本語学校に通っていた外国人に声をかけたりしたりして、できるだけ英語をしゃべる環境をつくろうとしてました。

 

でもやっぱり一年英語を習うだけでは話せるようにはならず、でも相手が何を言っているのか少しスピードを落としてもらってしゃべってくれた時にはわかるくらいの感じでした。

 

 

英語学校を卒業し、いざ初留学へ!

コミカレを卒業するころ、つまり今くらいの時期にはペラペラダロウ!と思っていたのですがそれもかなわず (笑)

 

でも確実に上達はして言っていると思います!たまに聞き取れないことがあったりしますが、とりあえず意思疎通はできてる感じ!

 

 

わたしの今の英語力はわかりやすくいうと、Native とだと一対一だと会話できますが、五人や大人数になってくるときついというか喋れない。(笑)

 

そういう環境を留学一年目とかで作っていたこともあり、めちゃくちゃしんどい時があったのですが、役立っていると思います!

 

 

 

最初留学なれない時期は、日本大好きな人と仲良くなったりして、日本の文化を少しでも知っている人と友達になるといいとおもいます!

 

 

 

いろんな話を聞く限り、だいたい4~5年の留学生活で喋られるようになるらしいです。ので、編入後に期待!(希望)

 

 

 

 

ということで、今学期に卒業し、今編入の手続きの途中ですが、実際に編入するかどうかはまだ決めていません。こうご期待!(笑)

 

 

 

 

 

 

それではまた:))